

H○○アカ○ーのアロマ学科の生徒さん



私の恩師、私にaromaの素晴らしさを教えて下さった尊敬するAmy先生の生徒さん5期生の皆さんが
校外学習の後、新風館の体験にお越しくださいました。
総勢6名様♪
Amy先生はお怪我をされたようで助手のK先生が引率してくださってました。
ありがとうございます<(_ _)>
皆さん、と~っても明るくて仲良くて楽しそうにされてましたあ~・・・
ん~~~、思い出す学校生活、遠い目・・・・・・ああ、ノスタルジー・・・・

なんか凄いキラキラ輝いてまぶしくて、私までワクワクしました♪
皆さん、あの頃の私の様にAmy先生の魔法にかかってる(笑)

ちょっぴり羨ましかったりして。



今日はまさかのiPhoneを忘れてしまい><;
I先生のiPhoneをお借りしました、I先生ありがとうございます~、おまんじゅうもありがとうです。

Amy先生、K先生ありがとうございました。感謝感謝です。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

etote.plusのイベント



7/23~7/29まで京都新風館にて etote.plus のイベント、お教室体験フェアを開催しています。
写真はアロマの 手ごね石鹸とMASUDさんのコラボで通常¥500で手ごね石鹸の体験が出来るのですが、
+¥200で石けんにデコパージュという手法で絵がつけれます。 素敵でしょ?
なんとこの絵は使いきるまで消える事はありません。不思議~~~@@

fc2blog_201207260027263a3.jpg

そしてこちらは私のアロマの紹介コーナーと友人の“aroma panacea”さんのキャンドルとサシェ達です。
彼女のブレンドするアロマの香りはとても素敵な香りです。
これは才能だと思います・・・・^^
fc2blog_2012072600420350e.jpg
他の先生方の作品達です。ワクワクするくらい素敵ですねーーー!!

生徒さん、来てね♪

そして、Mちゃん遠くから応援ありがとうございました。心強かったです>▽<♪

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

夏休み子供企画



夏やすみには子供特別企画として“手ごね石鹸体験”をanelahuluさんで開催させて頂きます。
写真のようにこねこねと好きな型に作って自分の石けんを楽しんで頂きます~

場所 anelahulu
   富田林市旭ヶ丘1-26 ビレッジ旭ヶ丘100号

日時 2012.8.4 土曜日 Pm1:00~PM3:00
料金 ¥800
要予約です。 ご予約は yumispotion@gmail.com まで

夏休みの宿題に使えるといいな~♪


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

etote.plusお教室始まります

えとて看板
「etote.plus」というお教室でアロマと石鹸の講座を9月より開講することになりました。
そして7/23~29まで京都の新風館にてお教室体験ワークショップを開催します。

所:新風館   京都市中京区烏丸通姉​小路下ル場之町586​-2
日時:2012 7/23~29
  ★デコパージュ  7/23・24・28・29
 ★天然石       7/27
 ★aroma手ごね石鹸 7/23・27・28・29
   左記営業時間内随時受け付けしております♡ 是非お立ち寄りくださいませ。
写真_1~1

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

うつぼ公園フェティッシュさんにて・・・・ワークショップ☆

うつぼ公園近くにあるフェティッシュさんにて
先日お知らせしていた“ハンガリーウォーター講座”をPM1:00~とPM3:00~の2回開講させて頂きました^^
やっぱり女性は若返りというワードには弱いようで・・・・・
ワイワイガヤガヤと楽しんで頂きました。
購入すると4~8千円のハンガリーウォーターが自分で作れちゃうんですもんね♪♪
しかも1回の仕込みで7~9回は楽しめるのです>▽<=☆
女子力UPしちゃいましょーーー!!
今回はこのハーブのチンキ剤にエッセンシャルオイルで作るハンガリーウォーターも作成しました♡
我ながらお得感満載の講座だと思います~~(笑)

場所を提供して頂きましたフェティッシュ様、参加頂きました皆様ありがとうございます。



その帰り道・・・・・テクテクとうつぼ公園から本町通りを堺筋まで・・・
左は店構えが可愛らしくて♡パシャリー!!
右は有名な“PAUL”です。 なんとなく、1人カフェしたくて生ハムガレットとアイスコーヒーを注文・。・。・。
当たり前やけど、私って大人~~~~!
素敵な1日に感謝ですー

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

“ハンドメイド石けんマイスター”講座 in 東京



7/11・12と東京に行って来ましたーーー!   写真は目黒のとあるカフェです♡
とある御縁でお会いり合いになった青森のTさんと待ち合わせ(=^▽^=)/ー☆
お互い初対面ですがFBやメールのやりとりでなんとなく仲良しになれたので、さほど緊張もなく2人女子会♡
石鹸マイスターの資格が欲しいとの事で、前々から悩んでいた大阪VS青森(笑)
でも!!!お互いの東京用事が重なりお会いする事ができました。 素敵ーーー♪

ランチの後、早速講習会開始(叔母宅)。
さすが10年以上の石けんキャリアをお持ちのTさんは、知識も抜群で丁寧でした^^
IMGP1638.jpgIMGP1641.jpgIMGP1643.jpg
IMGP1645.jpgIMGP1647.jpgIMGP1648.jpg
テキストP67アップテキストP67型入れ


お陰様で、楽々講習会を無事終了できました。
Tさん遠路ありがとうございました、お疲れ様です。
Tさんに次々作成された、石鹸を送って頂いてますー♡
またUPしま~す。
青森県に初のお友達が出来て嬉しいな~MIlk Pkantさん(Tさん)のブログです~♪♪

最後になりましたが、叔母ちゃん、ありがとうございました。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

aromaのワークショップについて・・・・



最近よく聞かれる事があります・・・『そんなにいいなら化粧水売ったらいいのに♪』
そう、そうなんですよね~・・・・><;
しかしながら、日本には薬事法があります。

薬事法の管轄である厚生労働省の見解は下記のとおりです。
「医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器を販売する場合は、薬事法によって厚生労働大臣の許可が必要である。個人で製造し、個人で使用する場合は、厚生労働大臣の許可は必要ありませんが、それを他人に販売、授与する場合は、許可が必要になります。

という事です。業とする場合は沢山の許可が必要になります。私はAEAJ.gif認定を受けてますので法律を守りながらaromaをお伝えさせて頂く事でしか出来ません。
勿論、お友達とかに化粧水や石鹸をお譲りする事はあります。
お互いの自己責任の範囲で材料費を頂いたりする事は出来ます♪

そこで、そんな法律のお話も踏まえて講習させて頂きたいと思ってます







テーマ : ヘアケア&スキンケア&コスメ情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

珈琲手ごね石鹸 in 大国町 cachecacheさん



cachecacheさんにて
7/10火曜日 珈琲石鹸講座をさせて頂きました。
eiko の cache cache日記ブログにも紹介して頂きましたーーー!!!ありがとうございます^^
カフェ サボローゾ さんとカシュカシュさんのコラボcachecacheオリジナル珈琲の香りそのまま閉じ込めた手ごね石鹸が出来上がりました~♪(=´∀`)人(´∀`=)
☆型はeikoさんの石鹸です、可愛いー♡  メンソールを入れて使用感をスッキリさせたのは天然石の先生Iさんです。Iさんは同い年なので何かと話が盛り上がってしまいます>▽<

写真のクリスタルはIさんの作品の水晶ミニサンキャッチャーストラップ
iphoneのジャックに差し込めるタイプなのです、お気に入りです~♪ありがとうございました。

お姉さまseiko先生はお隣でチタンの講習中で皆さん真剣に作業されて・・・・ちょっと緊張したり
思わぬハプニングがあったりのドキドキ展開の講座でしたが、皆様のお陰で楽しく開講させて頂きました。心から感謝申し上げます・・・・。
そしてお忙しいにもかかわらず、応援だけでもとお顔を見せに来ていただきました、アクセサリー作家のARROWさん!凄い嬉しかったです~感謝です♡

追伸:今、東京に来ております。何年ぶりかの親戚のおばちゃん家にお泊まりしてます。 今日明日と石鹸マイスターの講習をさせて頂いております。また、講習のUPも石鹸が固まったらあげまーす。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ーポマンダー作りー



EGGポマンダーです。
可愛いですね(=´∀`)人(´∀`=)
玉子の中身を出して、端布や紙テープなどでデコして
中にポプリを入れて
オーガンジーで蓋をして完成です。
今回は、9月からお教室が始まるetote.plusさんの新風館でのイベント用にサンプルで作ってみました
凄く楽しくて♪ 
Mちゃんから頂いたリボンや取って置いたリボンなんかが役に立つ!立つ!
ありがとうMちゃん感謝、感謝



お次はフルーツポマンダーです。
16世紀にヨーロッパで流行していたフルーツポマンダー。
魔除け、厄除けとして身につけていたそうです。
今では幸運を呼ぶラッキーアイテムとして親しまれています。
本当は梅雨の時期に作るもんではなく冬のもんなんだけど・・・・挑戦してみました。
オレンジにさしているのは丁子(グローブ)です。この後オールスパイスを馴染ませて乾燥させます。
丁子ってウィスキーのお湯割りなんかに入れますよね??

※丁子:フトモモ科の植物。お肉料理にスパイスで使用されていたり、ガラムという煙草とか。
後、Gはこの香りが苦手なようですよ!!!

この丁子は古くはエジプトのミイラ作りにも使用されていた技法らしいんです、腐敗しにくい特徴があるのです。
だから、このオレンジも成功すれば腐らずに少し縮んで丁子がぎっしり並んでいく予定!!w
成功すればこのポマンダーも新風館で香りを楽しんで頂けるはずですーーー!

ポマンダーに使用したEOは
★ラベンダー Lavender  学名;Lavandula officinalis, Lavandula augustifolia
科名:シソ科 抽出法:水蒸気蒸留法 香りの特徴:フローラル系・やわらかで軽い・爽やかな花の香り
心への作用:緊張やストレスを和らげ、眠りを促す。
以下省略

★精油 Tangerine  学名:Citrus reticulata 
科名:ミカン科 抽出法:圧搾法 香りの特徴:ミカンのような甘くすがすがしい香り
心への作用:安らかな眠りを促す。ストレスを和らげ、緊張をほぐす。


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ハンガリーウォーター講座



写真はHangary Waterに使用するハーブ達です。
別名「若返りの水」と言われていて、その効能は調べると素晴らしいものがあります。
ハンガリーウォーターの効能は、神経症、リウマチ、睡眠障害、聴覚障害、耳鳴り、視力低下、血栓、食欲不振、消化不良、肝臓病などまさに万能薬として評価されています。
今もヨーロッパでは幅広く愛用されているチンキです。


ハンガリアンウォーターを作らせた、ハンガリー王女です。ヨーロッパの絵って美しいですね・・・・
王女って響きもワクワクさせます♡

そんな70歳の王女を若返らせ、20代の王子にプロポーズさせた水。
それがハンガリーウォーター!!!!

凄いです\(^o^)/ 私はハンガリーウォーターの化粧水を4月から使ってるのですが、香り・使用感共に◎です!!!!
そこで!大好きな化粧水ハンガリーウォーターの講座をフェティッシュさんでさせて頂く事になりました。


場所  fetiche~フェティッシュ~さん
日時  7月14日土曜日 13:00~   と   15:00~   の各1時間の2回です。
講座料金は ¥2500 です。

フェティッシュさんは彫金の講座と工房で、アクセサリーの作成・販売をされてます。ウツボ公園のすぐ近くにあるビルの3Fで、TVドラマに使えそうなどこか懐かしくて怪しげな雰囲気なんですー>▽<
それにねー、おされなカフェやレストランに雑貨屋さんの沢山あるうつぼ公園界隈は、真っ直ぐ帰れなくて困っちゃうんですよねー(笑       
そして、オーナーの愛さんは神秘的な女性ですー♪  でも、新しいカメラに四苦八苦してたりして・・・・お茶目ww
きっと女性ファンは多いはず!!!!姉御肌だし~~~。
是非お申込み下さいませ。


楽しみですー♡♡
では、aromaの素敵さを皆さんに楽しんで頂きまーす♪───O(≧∇≦)O────♪
fetiche~フェティッシュ~

テーマ : ヘアケア&スキンケア&コスメ情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

最新記事
プロフィール

yumispotion

Author:yumispotion
★aromatherapist(AEAJ認定)ハンドメイド石鹸マイスター協会認定マイスター

お問い合わせは  yumispotion★gmail.com

最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイド
アロマ

この人とブロともになる

石鹸
